top of page

お遍路 第45番札所 岩屋寺(前編)


2023年7月29日 快晴

四国霊場88番札所の一つ 45番札所 岩屋寺へお参りに行ってきました。


暑くなるので家を早めに出ました。…が。到着したらもうお日様がカンカン照り🌞


太古の昔、岩屋寺は海だったそうです。なので貝殻とか出てくるそうですが、私たちは暑くて下や岩などゆっくり見る暇がなくて、結構な坂なので登るのに精一杯でした。


本堂に到着。歓迎の風が吹いてくれて「ほっと一息」つけました。

弘法大師堂に行くと「ま~さわやかな風」が通り抜けて、ずっとここにいたいね~。

と行ったメンバ~で話してました。




昔の修行僧さんたちはこの岩の穴で修行されたそうです。今は観光用のはしごがついているので上まで登れますが、昔ははしごがなかったそうです。

大きな岩穴が結構開いています。昔はどうやって登ったのか?

いにしえの時代を創造しながら、次は 奥の院へ目指しました。



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page